怨霊攻略 攻略フルーツ - 零 刺青の聲
攻撃手段?@:掴み攻撃 | ワープを繰り返しながらこちらへ近づき、近距離になると掴み攻撃を行ってくる |
フェイタルフレーム | 掴みかかってくる瞬間 |
シャッターチャンス | フェイタルフレームの前後 |
基本行動はワープを繰り返しながらこちらへ近づき、近距離になると掴み攻撃を行う。これのみですので弱敵。 |
攻撃手段?@:走り中 | 走っている間に接触 |
攻撃手段?A:掴み攻撃 | 「とうさまは」の後の掴み攻撃 |
攻撃手段?B:泣く | 娘の泣き声を聞くと、約10秒間画面全体が暗くなります。 |
フェイタルフレーム | 「とうさまは」掴み攻撃をする前と、その後のうなだれている時 |
シャッターチャンス | 「とうさまは」のフェイタル前後、走行中、泣いている時。 |
「娘」の攻撃方法で「とうさまは」の声の後は必ず背後に出現し掴み攻撃を仕掛けてきます。「あの人が殺した」の声の後は背後には出現しません。「娘」の走行中はシャッターチャンス、フェイタルフレームが所々出ますが、以外に撮影するのは難しい(ゲージが溜まって無い)ですので、「とうさまは」の後に来るフェイタルフレームで倒すのが良いと思います。 |
攻撃手段?@:掴み攻撃 | 「生き残った女」の掴みかかり攻撃 |
攻撃手段?A:黒い影の体当たり | 「黒い影」が前のめりに倒れ掛かってくる |
フェイタルフレーム | 「生き残った女」が掴みかかってくる瞬間 |
シャッターチャンス | フェイタルフレームの前後 |
体力(強制戦闘) | 一ノ刻・2階・御簾のある座敷(350) |
「生き残った」女は単体で出現する事は無く、必ず「黒い影」×4がセットで登場します。「黒い影」の攻撃パターンは至って単純で、キャラクターに近づいて倒れ掛かるかかってくるのみです。この「黒い影」にシャッターチャンスorフェイタルフレームはありませんので、倒す場合は通常撮影の7割ゲージぐらいで倒してしまいましょう。また「黒い影」は無限に出てきますが、ポイントを稼ぐというのには割が合わないと思いますので、さっさと「生き残った女」を倒した方が効率が良いと思います。「生き残った女」の基本行動はキャラクターから離れた位置にいる場合、その場に佇んでいる事が多く、時々ではありますがワープしたりします。「生き残った女」にはこちらから近づかない限り攻撃を仕掛けてくる事はありません。 |
攻撃手段?@:掴み攻撃 | 掴み攻撃 |
フェイタルフレーム | 掴みかかってくる瞬間 |
シャッターチャンス | フェイタルフレームの前後 |
体力(強制戦闘) | 二ノ刻・1階・染みのある回廊(230)×2
二ノ刻・3階・屋根裏部屋(230) |
ワープ等の特殊攻撃を持たないので楽勝かと思います。ただし、この怨霊との強制戦闘場所は大変狭いエリア(染みのある回廊or屋根裏部屋等)が多いので、見えないところからの掴み攻撃には注意して下さい。覚えておくと便利なのは、この怨霊か「白装束の男(武器)」が出現する時は必ず、板が軋むような音が聞こえます。 |
攻撃手段?@:2回攻撃 | 武器を2回振り回す |
攻撃手段?A:掴み後、突き刺し | 掴み後、突き刺し |
攻撃手段?B:しゃがみ動作後、2回攻撃 | しゃがみ動作後に武器を2回振り回します |
フェイタルフレーム?@ | 1回目の武器を振り上げた瞬間 |
フェイタルフレーム?A | 掴み動作の瞬間 |
フェイタルフレーム?B | しゃがみ動作後の1回目の武器を振り上げた瞬間 |
シャッターチャンス | 掴みかかり動作開始から終わりまで |
以外に歩く速度が速いので、霊力チャージに苦戦するかもしれません。無理せずチャージMAXを狙わずシャッターチャンスやフェイタルフレームが見えたら撮影してしまいましょう。また最大霊力で当てたい場合は、攻撃を誘発して距離を取ってチャージするとうまくいくと思います。攻撃動作でしゃがみ後に2回攻撃というのがありますので、やや下向きにカメラを向けておくと全ての攻撃に対応出来るかと思います。攻撃?Aの掴み後突き刺しは突き刺しこそ回避不能ですが、掴み中に「避」の使用が可能ですので捕まったらシャッターボタンを連打しましょう。 |
攻撃手段?@:しゃがみながら、水平に武器を振る | しゃがみながら、水平に武器を振る。当たると2回ダメージ。 |
攻撃手段?A:武器を2回振る | 武器を2回振り回す(フェイタルフレームあり) |
攻撃手段?B:武器を2回振る | 武器を2回振り回す(フェイタルフレーム、シャッターチャンス無し)※遠距離 |
フェイタルフレーム?@ | しゃがみ動作開始から攻撃まで |
フェイタルフレーム?A | 初撃の武器を振り上げた瞬間 |
体力(強制戦闘) | 六ノ刻・1階・座敷のある広間(350)
六ノ刻・1階・玄関(350) |
武器を2回振っての攻撃にシャッターチャンス、フェイタルフレームが無い攻撃が非常に厄介です。どちらの攻撃が来るのか分かりませんので、?Bの攻撃が来たら運が悪かったと思うようにしてます。この怨霊もしゃがみから攻撃を繰り出す事がありますので、カメラはやや下向きで構えておくとフェイタルフレームやシャッターチャンスを撮りやすいと思います。武器を2回振り回した後は高確率でフィラメントから消える事があります。それはワープ(大体背後に出現)していますので逃げましょう。 |
攻撃手段?@:1回斬り | 鉈を大きく振りかぶっておろす |
攻撃手段?A:2回斬り | 鉈を大きく振りおろした後、そのまま返し斬り |
攻撃手段?B:水平斬り | 鉈を水平に振る |
フェイタルフレーム?@ | 1回斬りの鉈を大きく振りかぶった瞬間 |
フェイタルフレーム?A | 2回斬りの鉈を返した(斬り2回目)瞬間 |
フェイタルフレーム?B | 鉈を水平に斬る瞬間 |
シャッターチャンス | ?@?A?Bのフェイタルフレームの前後 |
体力(強制戦闘) | 四ノ刻・氷室邸・大広間(300)
九ノ刻・箱庭の回廊(一体目400) |
四ノ刻・氷室邸・大広間の「顔を隠した男」は?@の攻撃のみ。
九ノ刻・箱庭の回廊(一体目)の「顔を隠した男」は?@?Aの攻撃を繰り出す。 |
攻撃手段?@:掴み攻撃 | 近づいてきて掴み攻撃 |
攻撃手段?A:背後から抱きつき | 背後から抱きつき |
フェイタルフレーム | 掴みかかってくる瞬間 |
シャッターチャンス | フェイタルフレームの前後、背後からの抱きつき |
体力(強制戦闘) | 十ノ刻・1階・刻宮(250)×2 |
特に難しい敵ではありません。呻き声が聞こえたら大概ワープしています。背後からの掴み攻撃はファインダーモードでも十分回避可能ですが、喰らうと10秒間程、画面全体が暗転します。怜の「フラッシュ」を使用すると掴み攻撃を誘発させやすく、楽にフェイタルフレームが撮れる様になります。 |
攻撃手段?@:突撃攻撃 | 乳母車で突撃してくる |
フェイタルフレーム | 乳母車を突撃させる瞬間 |
シャッターチャンス | フェイタルフレームの前後 |
ストーリーモードでは「測」を取得する過程での出現と、ランダムに現れる場合の2通りあります。この怨霊の攻撃方法は至って単純で、キャラクターに向けて乳母車を突撃させるのみです。フェイタルフレームのタイミングは「おまえが〜フンッ(フェイタル)」「みつけた〜フンッ(フェイタル)」と言うように、掛け声を頼りにするのが良いと思います。一応突撃を回避する事も可能ですが、螢以外ではかなり困難です。「乳母車の老婆」は1〜3回攻撃すると消えてしまうという、零シリーズの中で極めて稀な行動を起こしますので、放置しておくのもアリです。又、フェイタルフレーム撮影を行うと一撃で倒せます(※「祭」使用による強制フェイタルでは一撃で倒すことは出来ません。)。本編では九ノ刻以降、扉を開けた直後に突撃されたりすることもあります。本編での攻撃力も非常に高いですが、ミッションモード(1−3と8−1)では一撃死設定になっているのがこの怨霊の恐ろしい所です。 |
攻撃手段?@:掴み攻撃 | バタフライをするように近づき掴み攻撃を繰り出す |
攻撃手段?A:ひっかき攻撃 | 両手をばたつかせながらこちらへ近づく |
攻撃手段?B:髪飛ばし攻撃 | 髪の毛の飛び道具を飛ばしてくる |
フェイタルフレーム | ?@の掴み動作中 |
シャッターチャンス | フェイタルフレームの前後 |
シャッターチャンス | 髪の毛を飛ばした後 |
体力(強制戦闘) | 三ノ刻・1階・座敷のある広間(300)
四ノ刻・氷室邸・いけすの間(250) |
攻撃とワープを繰り返すのが基本スタンスです。この怨霊も刻が進むと攻撃手段が増加するやっかいな怨霊で、五ノ刻までは攻撃?@しか無いのですが、六ノ刻以降はシャッターもフェイタルも無い?Aの攻撃と、飛び道具?Bの攻撃を繰り出すようになります。攻撃方法が増えた事により強くなるというわけでは無いのですが、何もしなかったり、壁内から飛び道具を撃つようになるので、とにかく戦闘時間が増加してしまうのは間違い無いと思います。基本対策として六ノ刻以降の「髪を梳かす女」は通常撮影時でも削りまくり、飛び道具発射後のシャッターには強化レンズで大ダメージを与えるようにして、さっさと戦闘を終わらせる事をお薦めします。またバタフライの飛び込み攻撃に対して、シャッターorフェイタルを逃した場合は、後ろに下がるよりも横に避ける方がかなり回避しやすいです。 |
攻撃手段?@:杭打ち | 杭を打ちつけてくる |
攻撃手段?A:足元から出現し杭打ち | 足元から出現し杭打ち ※この攻撃を受けると一定時間移動不能。 |
フェイタルフレーム | ?@?Aの杭打ちの瞬間 |
シャッターチャンス | ?@?Aのフェイタルフレームの前後 |
体力(強制戦闘) | 三ノ刻・1階・人形の祭壇 東(300)
六ノ刻・2階・丸窓のある玄関(300) |
キャラクターの周囲を旋回しながら、近距離になると杭打ち攻撃を仕掛けてくる。時々フェイントを仕掛ける事もある基本的に弱敵。杭打ち攻撃時にかなり長いフェいてるフレームがあるので其処を攻撃しよう。この敵キャラはシャッターチャンスを捉える方が難しい。「直ぐ、終わる」「痛い?」の声が聞こえたら足元から出現して杭を打ってくるので、後退しながら下を見ると良い。通常の杭打ち攻撃はダメージだけだが、足元に杭を打たれると一定時間行動不能になり、その間は無防備。※この足元からの杭打ち攻撃は普段見られないカメラアングル(なぜかローアングル)になるので、一度くらいは受けてみるのもアリかと。 |
攻撃手段?@:掴みかかり | 浮遊しながら掴みかかってくる |
フェイタルフレーム | 掴みかかりの瞬間 |
シャッターチャンス | フェイタルフレームの前後 |
体力(強制戦闘) | 十二ノ刻・1階・人形の祭壇 東(300)
終ノ刻・奈落(250)×3 |
キャラクターの周囲を大きく旋回しながら、中距離から掴み攻撃を仕掛けて来ます。広い場所での戦闘ならそれ程の脅威を感じませんが、足場が限定されるエリア等では途端に危険な敵へと変貌します。おそらく終ノ刻・奈落に出現する「巫女姿の少女(浮遊)」×3(1+2)に苦戦されている方多くいると思います。この怨霊はフェイタルフレームが撮りづらいですので、霊力ゲージがMAXなら通常撮影時にもダメージを与える事をお薦めします。忘れてならないのは、この怨霊の攻撃は掴み攻撃一択ですので「避」が効果を発揮出来るという事です(「避」さえ完璧ならノーダメ確定という事です)。 |
攻撃手段?@:引っかき攻撃 | 腕を振り回しながら近づく |
攻撃手段?A:裂き縄の儀式 | 低空で突っ込んできて裂き縄ポーズ |
フェイタルフレーム | 腕を振り回しながら近づいて来る時 |
シャッターチャンス | 低空で突っ込んでくる時 |
体力(強制戦闘) | 四ノ刻・氷室邸・縄殿(300)
十一ノ刻・氷室邸・縄殿(500) |
キャラクターと一定距離を保ち漂っている事が多いです。基本的に中距離なら?@の攻撃が多く、?Aの低空突進攻撃はあまりしてきません。時々ワープして消えたりもしますが、基本的に消えた場所からあまり離れたところには出現しません。低空突進攻撃は喰らうと裂き縄の儀式ポーズとなり3割(ノーマル)ぐらいのダメージを受けてしまいますので、気をつけて下さい。立ち回りは漂っている時に霊力ゲージを溜めて、?@の攻撃にシャッターを切るという事だけで問題無いと思います。ワープされてもそれ程危険ではないのですが、ダメージを受けるようでしたら距離と取ってみると良いと思います。 |
攻撃手段?@:フライングボディアタック | 一度上空に上がった後、急降下してこちらへ向かってくる |
攻撃手段?A:腕を交互に振り回しながら近づく | 3回連続の腕振り回し攻撃。 |
攻撃手段?B:怨霊弾飛ばし攻撃 | 飛び込み攻撃後に高確率で放つ飛び道具です。中距離時にも放ってきます。 |
フェイタルフレーム | 両手を振り下ろす攻撃をして近づいてきた瞬間 |
シャッターチャンス | 飛び込み攻撃時 |
体力(強制戦闘) | 八ノ刻・縄の御堂(300) |
シャッターチャンス、フェイタルフレーム共に、撮影を失敗するとほぼ確実に相手の攻撃を受けてしまいますので、出来る限り強化レンズ「遅」「御神石の御守り」「フラッシュ」等を使用して、相手の攻撃を封じてしまいましょう。この怨霊は強敵ですので、通常撮影が可能な時はあまり霊力ゲージを気にせず削る事をお薦めします。飛び道具の怨霊弾攻撃はダメージこそ低いですが、邪魔である事に変わりはありませんので、撮影して消してしまいましょう(撮影さえすれば、キャプチャーサークル外でも消す事が可能)。 |
攻撃手段?@:両手飛ばしA | 緩やかな速度で腕が飛んでくる攻撃です。 |
攻撃手段?A:両手飛ばしB | 割と速い速度で腕が飛んでくる攻撃です。 |
攻撃手段?B:上空から手の掴みがかり | キャラの真上から8本(?)の手が襲う。いわゆる辱め攻撃。 |
フェイタルフレーム | 手を飛ばした後に身体を後ろにのけぞらせた瞬間 |
シャッターチャンス | 身体を前のめりした瞬間 |
シャッターチャンス | ワープ中に数瞬 |
体力(強制戦闘) | 七ノ刻・1階・刺青の祭壇(400)
十一ノ刻・1階・刻宮(400) |
以外にというか、実はかなり弱いです。この怨霊は使用キャラと常に一定の距離を保ちその周囲をひたすら回り続けるのが行動パターンです(途中回らずに直線移動してこちらへ向かってくる事もありますが、結局対角線上の反対側に向かうだけです)。手を飛ばしてくる攻撃はいずれもファインダーモードの平行移動で回避可能です。フェイタルフレームは「手を飛ばした後」、シャッターチャンスは「手を飛ばしてくる前」。手を飛ばす攻撃をファインダーモードで喰らうと「手形」がレンズ表面にしばらく浮かび上がります。また手を飛ばす攻撃を喰らい、幾本もの手に吊り上げられたら右スティックをグルグルまわしてダメージを軽減しましょう。「フェイタルフレームorシャッターチャンスは無理に狙わず、最大近い霊力ゲージをぽつぽつ当てていく方が効率よく倒せると思います(よほど広い空間でないと、フェイタルを撮っても壁にめり込む可能性が高い為)。 注意すべきは狭い空間での戦闘で「久世家当主」の攻撃モーションが見えない所から手が飛んでくる。これに尽きると思います。
※辱めポーズ攻撃は十一ノ刻(深紅)と十三ノ刻(怜)で対戦時の当主のみです。 |
攻撃手段?@:掴み攻撃(左手) | こちらへ近づき左手で掴み攻撃を繰り出す。 |
攻撃手段?A:ドクロ突進(右手) | 右手を水平に上げた後「刺青の巫女」の頭上にあるドクロの怨霊が突進。 |
攻撃手段?B:飛び道具 | 歩いて向かってくる時、稀に放つ飛び道具(青白い球状) |
攻撃手段?C:上空からの突進攻撃 | かなり上空から突進攻撃を繰り出してきます。 |
攻撃手段?D:モノクロ時の掴み攻撃 | 画面がモノクロ時に「刺青の巫女」が繰り出す掴み攻撃(即死)。 |
フェイタルフレーム | 上空からの突進攻撃中 |
シャッターチャンス | 地上での掴み攻撃前 |
体力(強制戦闘) | 終ノ刻・終ノ淵(1000) |
終ノ刻以外での「刺青の巫女」は全て倒せませんので逃げて下さい。
「刺青の巫女」の登場地点は必ず隙間の空いた門からですので、そこにファインダーを予め向けておき、霊力ゲージの7割くらい溜まった所で通常攻撃して削りましょう(霊力ゲージ3割×通常撮影2回でもOK)。
?@・・・この時が最もダメージを与えやすいチャンスです。霊力ゲージをなるべく溜めて掴み攻撃前のシャッターチャンスで撮影しましょう。
?A・・・地上に見当たらない場合は必ず上空にいます。怜の視線方向(結構頼りになります)やフィラメント(距離がかなりいあるため反応は薄いので過信は禁物)を頼りに「刺青の巫女」を探します。空中にいる間も通常撮影が可能なので、ちまちまと削るのもありです。突進攻撃はフェイタルフレームチャンスなのですが、なれないうちは中々捉える事が出来ないと思います。が、強化レンズの「遅」等が効果を発揮しますので試してみて下さい。
?B・・・暗転時は完全に「刺青の巫女」ターンです。触れると一撃死(鏡石で一度のみセーフ)な上、こちらの攻撃は当たりませんので逃げてください。基本はモノクロ画面になったらフィールドの広い方へ歩いて進み(止まっておいて刺青の巫女が出現するのを待ってから移動する方が良い)「刺青の巫女」が出現したら逆方向へダッシュで逃げるという形が理想です。覚えておくと良い点は、モノクロ時もフィラメントの反応があり、「刺青の巫女」が近くにいると怜の身体に刺青が浮かび上がる事です。また「刺青の巫女」に限ったことではないのですが、ヘッドフォンで音を聞く事により全ての怨霊がどの方向から来るか分かるようになります。
「刺青の巫女」は「一撃死」と「勝てばクリア」というプレッシャーがあるので、強敵のような感じがするのだと思います。何度もやられて「ふざけるな〜」と思う方(当方含む)もおられると思いますが「ラストボス」ですから。これぐらい強くて良いのではと思います。 |