3.昨日の足跡、明日への足跡
イセリア
1.入ると、イベント。
C:敵地
奥のフロアの右奥にセーブポイントあり。
2.奥のフロアの左に行くと、イベント。
C:不可侵契約
3.村長の家のイセリア村長と話すと、イベント。
移動先:マーテル教会聖堂、イセリア
C:ロイドの父→生花
マーテル教会聖堂
1.道を塞ぐ生き物と話すと、イベント。
2.教会内のダイクに近づくと、イベント。
C:何なのさ
3.教会を出ると、イベント。
C:微妙な空気→続・微妙な空気
イセリア
1.入ると、イベント。
移動先:イセリア、人間牧場跡
C:人間牧場
人間牧場跡
1.入ると、戦闘イベント。
※レイヴン(13、風、1439)+エセリアナ(12、風、1223)×2+バンブルビー(11、風、1119)・・・E389、G0
ジャンプで右を上がっていくと
上は宝箱(ミックスグミ)
右は敵と戦闘後、宝箱(3000ガルド)
に到達。
2.右奥に行くと、戦闘イベント。
※ヒルスタ(13、地、2124)×2・・・E320、G0
C:物足りない?
敵外: エセアリナ、ハーピー、バンブルビー
エセアリナ: エセアリナ、グラシリス、バンブルビー
ハーピー: オーガ、ハーピー、バンブルビー、フリアイ、レイヴン
バンブルビー: ハーピー、バンブルビー
奥に進み、光る物体を調べて、カードキーNo.1を得る。
右奥に下りる階段からB1Fへ。
3.B1Fを少し進むと、イベント。
C:ホールはどこに?
装置を調べて、ソーサラーリングを青雷属性にする。
少し奥に進むと、セーブポイントあり。
すぐ左の2つの装置に青雷を使う。
(少し左に進んでカードキーで扉を開けて、部屋の左奥の宝箱(ウィンドマント)が取れる)
左に進んで、行き止まりの北の扉をカードキーで開けて、部屋の左奥のブレーカーをオン。
※セーブポイント付近の装置で回復と買い物が出来る。
部屋を出て、左に進んでB1F左フロアへ。
B1F左フロアの左奥のエレベータキーを拾う。
B1Fに戻る。
セーブポイントから上→右→下と進んで、エレベーターの装置に青雷。
エレベーターでB3Fへ。
敵1:オーガ、キマイラ、トレント、マンドラゴラ
オーガ: エセアリナ、オーガ、ハーピー、レイヴン
キマイラ: キマイラ、トレント、ファントム、マンドラゴラ
トレント: トレント、ファントム、マンドラゴラ
ファントム: キマイラ、トレント、ファントム、マンドラゴラ
マンドラゴラ: キマイラ、トレント、マンドラゴラ
敵1左: ファントム
ファントム: キマイラ、トレント、ファントム
4.B3Fを少し進むと、イベント。
B3F右には、ねこにんと旅の商人が居る。
(ねこにん付近の装置を操作・・・後に近道となる)→緑の台座に乗る
→スイッチ1を左右に→緑の台座に乗る
→スイッチ2を左右に→水色の台座に乗る
→スイッチ3を上下に→水色の台座に乗る
→スイッチ4を左右に→水色の台座に乗る→バルブ1で排水→スイッチ6を上下に
→ねこにんのところまで戻る
→マップ右下の水に浮かぶ物体を押す→バルブ2で排水
→スイッチ6のところまで戻る
→紫の台座に乗る→パイプの上を進みマップ右下の物体を押す
(→白い台座に乗り、バルブ3で排水し、宝箱を開け、バルブ3で注水し、白い台座に乗る)
→スイッチ7を上下に→白い台座に乗る
(→宝箱を開ける)(→装置を操作・・・後にB2Fへの近道となる)
→青い台座に乗る(→水色の台座に乗る→宝箱を開ける→水色の台座に乗る)
→スイッチ8を左右に→青い台座に乗る
→スイッチ10を左右に→橙の台座に乗る→紫の台座に乗る→装置を操作→紫の台座に乗る
→スイッチ11を左右に→紫の台座に乗る
→スイッチ12を上下に→紫の台座に乗る(→宝箱を開ける)
→スイッチ13を上上に→紫の台座に乗る→B2F中へ
敵2: キマイラ
キマイラ: キマイラ、マンドラゴラ
敵3: トレント、マンドラゴラ
オーガ: オーガ、レイヴン
トレント: トレント、マンドラゴラ
マンドラゴラ: キマイラ、トレント、マンドラゴラ
B2F中は電撃で進めない。
モンスターをぶつけると、ぶつかった色の電撃が全て消える。復活はしない。
色は全部で4種類ある。
まずは、紫を消す。さらに赤を消す。次に黄色、最後に緑。
4つ扉があるが、前にある装置に青雷を撃つと開く。
北側の3つの扉の先について
・右:敵のシンボル1個、宝箱、カードキー
・中:強敵のシンボル1個、宝箱、カードキー
・左:セーブ、ボス
敵2中: キマイラ
敵2右上: ハーピー
敵2上: ポイズンリーチ
キマイラ: キマイラ、トレント、マンドラゴラ、ファントム
ハーピー: オーガ、ハーピー
ポイズンリーチ: クロウラー、ザラタン、トータス、ポイズンリーチ、マイコニド、リーチキング
5.B2F左奥に入ると、イベント。
6.ポールに近づくと、戦闘イベント。
ヒルスタ(18、地、3879)+メイヘム(18、地、11388) E2000、G9000、香木、灰の写本
戦闘後、リフィル(L17)が加わる。
移動先:イセリア、人間牧場跡
C:綺麗なお姉さんは好きですか
イセリア
1.入ると、イベント。
リフィルが抜ける。
C:仇の……→C:学校の思い出
奥のフロアの左奥に学校がある。
2.学校の教室に行くと、イベント。
マルタが抜ける。
3.学校を出ると、イベント。
4.手前のフロアの右奥のマルタに近づくと、イベント。
マルタが加わる。
C:愛とは
5.学校の教室のリフィルと話すと、イベント。
リフィルが加わる。
6.右奥フロアの奥のぺぺに近づくと、イベント。
C:怖くないけど
7.村を出ようとすると、イベント。
移動先:マナの守護塔跡、湖底の洞窟、ルイン、イセリア、人間牧場跡、旧トリエット跡
C:種族とは→新メニュー
旧トリエット跡
1.入ると、イベント。
C:興味津々→C:もしかして……
敵: ジャブジャブ
ジャブジャブ: オートマトン、ジャブジャブ、スティージ、タランチュラ、ファイアドレイク、レッドオーガ
2.内部に入り、少し進むと、イベント。
ジーニアス(L17)が加わる
移動先に、「トリエット」追加
C:種族とは2→C:再開姉と弟
トリエット
1.入ると、イベント
C:仲良きことは美しき哉→子供扱いしないでよね→砂漠の雪
2.奥のフロアを少し進むと、イベント
C:バラも凍る
3.湖面に降り、釣りをすると、戦闘イベント。
VS アーケロン
C:テネブラエ七変化?→初めての釣り
釣りゲームが出来るようになる
旧トリエット跡
1.内部フロア1(内1)に入り、少し進むと、イベント。
2.テネブラエと話し、初めると、イベント。
アーケロンがギルドに送られる。
内2(中)に移動する。
内2(中)から出、内1の上端付近から内2(上)へ移動。・・・入口が分かりにくい
ブロックを動かし、もう一個のブロックの左隣に落とす。
ブロックに乗ってスイッチを押す。
内2から出、内1の左端付近から内2(下)へ移動(宝箱を開ける)。
スイッチを押す。
内2から出、内2(上)へ移動。
スイッチを押す、ブロックを落とす。
内2から出、内1の中央付近から内2(中)へ移動。
(宝箱を3つ開けておく。)
スイッチを押し(、宝箱を開ける)。
ワープする。
敵内1:オートマトン、ジャブジャブ、スコーピオン、スティージ、タランチュラ、ファイアドレイク、レッドオーガ
敵内2:オートマトン、ジャブジャブ、スコーピオン、スティージ、タランチュラ、ファイアドレイク、レッドオーガ
宝箱内1:ウォーターマント(左端)
宝箱内2:パイングミ(中の上)、ブラックリボン(中の左の右)、ハーフガントレット(中の左の左)、ブロードソード(中)
3.ワープへの道を作った所で、イベント。
ワープ先の部屋(内3)の奥を調べると、さらに奥(内4)に行ける。
内4のボス前にセーブポイントがある。
敵内4:アンタレス、オートマトン、ゴーレム、ジャブジャブ、スコーピオン、スティージ、ストーンイーター、タランチュラ、ファイアドレイク、マンティコア、レッドオーガ、ロックゴーレム
宝箱内4:石材(中)
3.内4の奥に行くと、戦闘イベント。
※敵: ジャブジャブ(22、火、4274)×3+デナイド(25、火、18447) E3000、G10000
エミル称号に「ラタトスクモード」追加。
エミルのスキルに「イグニス」追加。来るのが遅いと?手に入らない。
宝石のあった場所の左下(遅れた)or下(間に合った)にロイドの仮面2がある
C:エミルの豹変→スイッチオン→信じること
4.内1の出口付近に行くと、イベント。
C:ため息だらけ
5.外観に出ると、イベント。
移動先に、「イズールド」追加。
C:イズールド→男はつらいよ
イズールド
1.入ると、戦闘イベント。
ジャブジャブ VS エミルのみ E95、G0
スキゾズ(25、風、14385) VS エミルとリヒター E1000、G12000
そのまま4章に入る。
スポンサード リンク