固有キャラ 攻略フルーツ - タクティクスオウガ
固有キャラ(赤色の名前のキャラは顔キャラ、黒は顔無し)
デニム ☆☆☆☆☆☆
主人公。なんかどのルートに行っても偽善者っぽいキャラだったなぁ。
とにかく育てるのが楽しい人。こいつをどのクラスにチェンジさせようか迷うのが楽しい。やはりニンジャで育てると強いが。
序盤は激強だが後半からだんだん目立たなくなってくる。顔キャラが強くなっていくせいもあるか。だがロードにクラスチェンジすればもうかなりの強さです。ただしカチュアを殺さなければいけないが。
個人的にはLはビーストテイマーで育てて最終的にウォーロック、Nはニンジャで育ててドラグーンかガンナー、Cはバーサーカーで育ててテラーナイトってのが好き。
この人が死ぬとゲームオーバーなので弓を持たせて遠距離から戦わせた方がいい。聖石?そんなもん持たせちゃダメよん。
説得の能力が無かったらオススメ度4ぐらいだっただろう。
カノープス ☆☆☆☆☆☆
一番初めに仲間になる顔キャラ(NPCを除く)。移動タイプ飛行で、能力も普通のホークマンより高く、弓を持たせればかなり役立つ。序盤から終盤に渡って活躍するだろう。いつまでもスタメンのままでも良い。ただ後半仲間になってくるキャラと比べるとやや破壊力が劣る。それでも素早い動きのおかげで充分な戦力となるはず。
プレザンス ☆☆☆☆
序盤は回復要員として役立ち、後半はアンデッド除去要員、そして死者の宮殿ではスターティアラ要員・・になるかも。
とにかく序盤〜中盤のヒーリング野郎としては欠かせない。エクソシストはこの人だけで充分。ただエクソシストだけあり状況によっては非常にゴミな存在なのでだんだん影が薄くなる。っていうかもうストーリーにもほとんど出てこない。
フェリシア ☆
プレザンスを助けるのに失敗した場合に仲間になるクレリック。なんかその時点でもうオススメできないキャラ。っつーかこの人見た事ある人あんまりいないと思う。
ヴォルテール ☆☆
ご存知ヴォルテールさん。顔無しキャラなのに存在感が大きすぎる。あまりの弱さに絶句。もちろんクラスがナイトだからだが。
この人を即除名するか最後まで使うかでヴォルテールさんに対する「愛」の量がわかるだろう。
っていうかなるクラスによっては普通に使えるような気がしないでもない。なんかこいつを使ってるだけで笑ってしまうが。存在がネタな方なので。
サラ ☆☆☆☆☆
明らかにヴォルテールより使えるのはクラスがアーチャーだから。アロセールほどの強さはないがそれでもL・Nルートでは充分な戦力を発揮する。アーチャーはこいつとアロセールだけいればもうそれだけでかなり強いので充分だろう。
っつーかこの人、仲間にしたばかりの頃は激強。
ザパン ☆☆☆☆☆
なんとLUKが59もある人。そしてルートによって扱いがヴァイス並に違う人。思えばLルートはヴァイスもザパンもいい方向に進むルートだなぁ。
LUKが高いため能力が高めになっており、クリティカルもバンバン出る。マジで強い。バーサーカーなのでタフ。将来はテラーナイトにするのが良いだろう。終盤までスタメン落ちする事は無いと言っても過言では無い強さだ。特に仲間になった頃はその堅さにびびった。
アロセール ☆☆☆☆☆☆
最後まで仲間でいるのはCルートだけ。その分その強さは顔キャラの中でも5本の指に入ると言っても過言では無い強さ。ホントにビックリするぐらい弓で与えるダメージが高い。そして驚異的なAGI。速いし避けるしまず死なないしもう最恐。前線でも遠距離でも弓をバンバン撃って敵をなぎ倒していってくれるだろう。
フォルカス ☆☆☆
STRは高めな数値なのだが、生まれながらにしてナイトのためAGIの低さに問題あり。下手したら全く役に立たないキャラ。とりあえずニンジャで育てた方が役立つ。そしてドラグーンにするのがいいだろう。ビーストテイマーにするのも悪くは無いと思う。
ちなみに弓を持たせないと本当に出番が無かったりする場面も多くなるので注意。攻撃力があるので肉弾戦をさせたくなるが。いやそれでも悪くは無いのだが。
バイアン ☆☆☆☆☆☆
仲間に成り立ての頃からその魔法の威力にビビり、以後かなりお世話になる爺さん。マジで強い。そこらへんのウィザードが馬鹿に見えるぐらい強い。アシッドクラウド、ナイトメア、ノームを携えて大事に使いたいキャラである。
同じ大地属性でセイレーンのシェリーが仲間になるとその立場を奪われそうにもなるが、2人とも戦場に出すのも強力なのでバイアンが役に立たなくなるという事はまずない。それに魔法系キャラを複数使うのが嫌ならウォーロックにしてしまえばいいのだ。バイアンは男性キャラで一番INTが高いので実際ウォーロックとして使うのは非常にお勧め。激強の竜言語魔法を使える。
システィーナ ☆☆☆☆
なぜかアマゾネス。なので使いにくいとよく言われるが、戦闘能力自体は高めなのでなかなか役立つ存在であると俺は思う。ヴァルキリーにすればそこそこ強い魔法が使えるし槍攻撃も強力、アーチャーにすれば弓がもちろん強力。ただこの人をアーチャーにするぐらいなら普通のアーチャーを作る方がいいのでこの人はヴァルキリーにするのが個人的にオススメ。終盤はダメかな・・
ミルディン ☆☆☆☆☆☆
ホワイトナイト1。ミルディンは戦士系キャラとしてはSTRが低めだが、AGIが高いのがかなりの魅力。HPやVITもなかなかで、前線に特攻させても攻撃を避けたりなんだりしてまず死なない。そして素早い動きで攻撃を確実にヒットさせる。そんなキャラだ。どのルートでも仲間になるし、スタメンとして欠かせなくなってくる実力を持っている。ワープリングやワープシューズを持たせて敵陣に突っ込ませるのがオススメ。武器は属性武器を持たせれば与えるダメージも期待できる。やはり弓を持たせないと真の力は発揮できないが。
ギルダス ☆☆☆☆☆☆
ホワイトナイト2。初期STRが高く、またSTRやDEXの成長率も良い。その他、AGIもミルディンほどでは無いがそこそこで、他の能力もなかなか。バリバリの攻撃タイプだ。ミルディンよりは防御面は劣るが充分前線で特攻させて良いキャラ。その辺の戦士系キャラを余裕で凌ぐ抜群の戦闘力の持ち主。ミルディンと並んでスタメンにぜひ入れておきたい頼れるオッサン。こういう渋いヒゲのキャラ好きなんだよね僕。
ハボリム ☆☆☆☆☆☆
ルートによって仲間になる場所が違うキャラ。基本的に戦闘で助ける事になる。そしてルートによって超ムズ。
クラスはソードマスター以外なれないが他のになる必要も無いだろう。
AGIとDEXは恐らく全キャラ中最高。そのため、スタンスローターやペトロクラウドなどの間接魔法の成功率がめちゃくちゃ高い。ペトロクラウドを持たせればかなり戦闘は楽になるだろう。でもその分戦闘がつまらなくなったりもするので普通に戦わせても良い。
ソードマスターだからといって侮ってはいけない。ダブルアタックで与えるダメージはなかなか高く、それにAGIが異様に高いのでかなり攻撃を避けまくる。だからけっこう前線に出しても使えるキャラなので。っていうかDEX高すぎるから実は弓持ったら凄い事になるかも。
死者の宮殿ではこの人にペトロを持たせていけばかなり楽になる。俺としてはそんなやり方すると逆にめんどいのでしようとした事もないが。
ジュヌーン ☆☆☆
さすがドラグーンの顔キャラというべきか、凄まじい攻撃力を持っている。火竜の剣なんか持たせたらもうドラゴンジェノサイダーって感じだ(なんかダサいな)。だがドラグーンであるが故にAGIが低いのも悲しい。それに仲間になった頃のレベルが高めの為、ニンジャなどで鍛えるのも難しいだろう。ミルディン、ギルダス、ヴァイスなんかが入ってくるとスタメン落ちの危機。STRの抜群な高さを活かしてガンナーにするのもアリ。むしろオススメか!?