スポンサード リンク

男性Sサイズユニット 攻略フルーツ - タクティクスオウガ

男性Sサイズユニット

 


 

ソルジャー      ☆

 

全ての男性ユニットの下積みクラス。能力は平均的に上がるが、その分突出したポイントが無い為弱い。色んなクラスにチェンジできるのでまずはここから。

 


 

ナイト         ☆

 

すっごい使えない。作ってみたら本当に「あれ?ナイトってなんか弱いな」ってのがわかります。本当に。んでみんなも同じ意見なのかなぁと思ってインターネットの色んなページ見てみたらやっぱり誰もが「ナイトは役に立たない」との意見。皆考える事は同じ。
とにかく能力が低い。攻撃力は一応ソルジャーよりはあるが実はあんまり打たれ強くないしAGIも低いしその他の能力も特に注目すべき点は無い。もし使うなら肉弾戦は避けて弓を使わせた方が絶対良い。一応戦闘で活躍もできるがこんなの使うなら他のを使った方が絶対良い。

 


 

バーサーカー    ☆☆☆

 

ナイトより耐久力に優れている。MENだって高いし、ナイトに負けている要素が全くと言っていいほど無い。つまりナイトよりは確実に使えるというわけである。AGIはナイトと同じくらいの為多少問題はあるが。主に活躍するのは序盤〜中盤あたり。アラインメントNのキャラなら将来はドラグーンかガンナー、Cのキャラならテラーナイトという風に計画するといい感じ。弓はあまり似合わないが肉弾戦も充分強い。

 


 

ニンジャ       ☆☆☆☆☆

 

様々な特殊能力を持つクラス。移動力6、3段の高さを上り4段の高さを降りれる、水上を歩ける、魔法が使える、ダブルアタックができる、投射武器の代わりに手裏剣が使えるなど。だがその特殊能力のほとんどはあまり役に立たなかったりする。ニンジャは恐ろしく防御力が低いため移動力を活かして前線に飛ばしてダブルアタックなどを狙おうとしたのならばあっさり瀕死状態になってしまう。手裏剣は投石と同じダメージでしかも微妙にボウガン軌道だし。魔法は弱い。
つまりこいつの魅力は別のところにあるのだ。それはなんといってもAGIが高い所。
このゲームはカードなどでAGIを上げれない為、ニンジャでレベル上げしAGIを上げるのはかなり重要な要素なのだ。そうして他のクラスにチェンジすれば実戦で恐ろしく強いキャラができるわけである。デニムなんかをこれで鍛えるのはオススメだと思う。別にニンジャで育てなくても戦闘は充分できるけど。
間違ってもこいつを実戦に出すのはやめた方がよろしー。前述の通りすっごい打たれ弱いからだ。あーでもAGIのおかげで回避率は高いし素早く行動できるしジャンプ力もあるから高い所からバンバン弓撃たせると強かったりして。

 


 

ビーストテイマー   ☆☆☆☆

 

使える・使えないの意見が人によって分かれる賛否両論クラス。
俺は使える派。特に鞭を入手してからはむちゃくちゃ強い。中盤は顔キャラより強かった気がする。
能力はVITがかなり高いのが大きな特徴。それでいてSTRやHPもナイト並。AGIも低すぎるわけでは無い。よく考えればかなり能力の優秀なユニットである。実は戦闘のプロだと思う。防御修正も高いのでビーストテイマーで育てればかなり頑丈でさらに力強いユニットができる。弓を持たせるよりも前線で盾となりながら戦うのが良いだろう。ただし魔法に関しての能力は全然ダメ。この人、非常に教育がなっていない爺さんのようだ。なのでここから魔法系クラスにチェンジするのはあまりオススメできない。
ニンジャと交互にチェンジしながら育てるのも悪くは無いと思う。

 


 

ウィザード       ☆☆☆☆☆

 

このゲームでは魔法はかなり強力な存在。故にこのウィザードもかなり頼れる存在である。ヘルプにあるとおり、じっくり育てないと魔法の威力が強化されないので序盤から大事に育てるのが良い。中盤以降は大活躍する事間違いなし。攻撃魔法があると無いとでは難易度が大分違ったりするのだ。N・Cルートではバイアンがいるので基本的に作る必要は無いが、魔法系クラスは多ければ多いほど強力なのでいてもいいかも。
後半からはセイレーンや竜言語などの存在により必要なくなる。

 


 

エクソシスト      ☆☆☆

 

このクラス自体はそこそこだが、プレザンス1人いれば充分。
イクソシズムを使えるのが最大の特徴。アンデッド除去には欠かせない。Nルートでは特に猛威を振るう。序盤は基本的に回復役でしかない。一応ライトニングボウを付けれるがこれが役に立つのは序盤だけ。なので攻撃に関してはゴミなのだ。
場合によっては本当に役に立たないユニットである。
ただしスターティアラを付けれるので死者の宮殿で思わぬ活躍ができるかも。それでもカチュアやシャーマンにその役を取られたりもするが。

 


 

ソードマスター     ☆☆

 

剣の道を極めた爺さん。ダブルアタックができるが意味は無い。というよりこのクラスの存在が意味が無い。攻撃力に関してはまずSTRがそれほど高くないがDEXの成長率が驚異的なのでそこそこ。防御力に関しては本当にゴミ。VITもそれほど成長しないし防御修正もニンジャほどでは無いが低い。つまりこいつにダブルアタックをさせようとして前線に出せば死が待っているのだ。ダブルアタックがこのクラスの最大の特徴なのに悲しすぎる事実である。ただし補助魔法が使えてしかもAGIとDEXが高いためにスタンスローターなどの成功率が高い。でも補助魔法は1つしか付けれないのでやはり使う必要は無い。というよりハボリムがいれば充分。ハボリムはAGIとDEXがヤバすぎるため補助魔法1つでも気にならないのだ。
ん?DEXが高いという事は、もしかして弓を持たせれば強いのか?でもSTR低いしなぁ。

 

補足:今まで全く使えないキャラだと思っていたが使ってみるとわりと悪くない事に気付く。補助魔法も使えるし攻撃もできるし。ダブルアタックの時もそこそこ攻撃かわせるしビーストテイマーなどから育てれば微妙に死ににくい。いやでもわざわざ使う必要は無いかやっぱ。

 


 

ドラグーン        ☆☆☆☆

 

ドラゴンに大ダメージを与えられるクラス。敵のドラゴンはなぜか強いし堅いのでこれがいればかなり助かる。能力的にはSTRが非常に高くて破壊力抜群なのが特徴。しかしAGIがすんごい低い。防御力もあまり高くないので打たれ弱い。こいつには弓を使わせるのが良いだろう。弓でもドラグーンならドラゴンに与えるダメージは高くなるのである。攻撃魔法も使えるがハゲみたいに弱い。とりあえずナイトメアあたりを付けておくのがいい。

 


 

テラーナイト       ☆☆☆☆

 

アラインメントCキャラの最終形態と言うに相応しい。チェンジ条件は厳しいがこれになれた時はちょっと感動する。
恐怖効果で周囲の敵の能力を下げれて、しかもこいつのHPと防御力がめちゃ高いため完璧な盾となってくれる。もちろん攻撃力もある。ただしドラグーン並に鈍いのが欠点。ニンジャで補強して作ればかなり強くなると思われる。

 


 

ウォーロック       ☆☆☆☆☆☆

 

ウィッチと同じ魔法を付けれるが、序盤はこれにはなれないのでウィッチがいればこいつは必要無い。だが後半で竜言語魔法を入手してからは立場が一変。鬼のような存在となる。ラドラムがいれば充分などと思っていてはならない。っていうかラドラム弱すぎ。ニンジャでAGIを育てて作ったウォーロックの方が断然役に立つだろう。
意外と防御修正が高いのも魅力。それにMENもかなり高いのでなかなか耐久力に優れている。ただしVITなどの成長率自体は低いので最終的にこれにクラスチェンジするといった感じで行くといい。

 


 

ガンナー         ☆☆☆☆

 

銃を使える唯一のクラス。はっきり言って使ってて面白すぎる。銃の射程無限大って凄すぎるし。レンドルだけいれば充分だが、実は銃の強さはSTRに関係しているのでもっと強いガンナーを作りたいならドラグーンなどで育ててからこれにチェンジさせるのが良い。
ちなみに防御修正は最悪。だが超遠距離から攻撃を仕掛けるタイプなのでその辺はあまり気にならない。

 


 

リッチ           ☆☆☆☆☆☆

 

神聖系、竜言語以外の全ての魔法を使える貴重な魔法系キャラ。なので攻撃も補助も何でもできる。
また、防御修正がめちゃくちゃ高いのも魅力。ちょっとやそっとじゃ死なない。といってもHPが全然伸びないので集中攻撃されるとけっこう危なかったり。どんな使い方もできる。
防御力を生かして、戦士系で育てたキャラをこれにして肉弾戦が得意なリッチを作ってみるとわりと強いかも・・

スポンサード リンク