フローチャート 攻略フルーツ - 神仙伝
操作とシステム |
十字ボタン・・・移動、選択。
Aボタン・・・コマンドメニューを表示、決定。
Bボタン・・・キャンセル。
スタートボタン・・・タイトル画面から抜ける。
セレクトボタン・・・移動中に押すと、メッセージスピードの調整メニュー。
はなす・・・向いている方向の人と話す。
じゅつ・・・使用する人を選択し、回復系の術を使う(補助系の術も使用できるが意味はない)。
どうぐ・・・持っている人を選択し、道具を使用・手渡す・捨てる。
みる・・・足下を調べる。
ぶそう・・・仲間を選んだあと、装備を実行する。隊列変更もできる。
つよさ・・・仲間のステータスを見る。Aを押すと次の項目が見られる。Bは途中でキャンセル。
もじのひょうじそくど・・・移動中のメッセージスピード。
せんとうちゅう・・・戦闘時のメッセージスピード。3が適正か。
戦闘時の敵の選択・・・上下で敵グループ、左右で敵単体。グループをまたいで選択することはできない。
たたかう・・・直接攻撃。
ぼうぎょ・・・ダメージがかなり減少。
どうぐ・・・道具の使用。種類も表示される。左右でページ切り替え。
にげる・・・戦闘からパーティーごと離脱。
じゅつ・・・術の使用。
わざ・・・技の使用。
H.P・・・体力。なくなると死亡、主人公が死ぬと即ゲームオーバー。アイテム・術・宿で回復。
M.P・・・術を使用すると消費。宿でしか回復しない。
T.P・・・技を使用すると消費。術・宿で回復。
基礎知識 |
◇「森」と「緑の平地」と「黄緑の平地」とでは出現する敵が違ってくる。
◇乗れる壺の中にアイテムがあることがある。「みる」コマンドで調べられる。
◇全体に消費MP・TPが多いので、回復アイテムは必ず持っておく。
◇死にそうになると、回避率や防御力が一時的に上がるので死ににくくなる。戦闘中は回復より敵を倒すことを心がける。
◇逃げられるかどうかは、敵の強さより数が大きく影響する。敵が多数時に「にげる」を選択するとほぼ失敗し、逆に大ダメージをくらう。
◇主人公が死ぬと、他の仲間が生きていてもゲームオーバーなので注意。セーブした所からやり直しになる。
◇敵との遭遇率はかなりランダムで、一・二歩で連続遭遇もあれば、村と村の間で一度も遭遇しないこともある。
◇ダンジョンは一気に攻めようとせず、苦しくなる一歩手前で脱出を。特に、脱出アイテム・術がない序盤は少しずつ奥へ。
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序章 |
***注意点***
◇消費MPの割に「かんろの術」の回復力は少ないので、「かんろすい」も持っておく。金に余裕があれば「かいせいがん」にしたいが。
場所 | 行動 |
ごそうかん | ☆師匠から、山の上の洞窟(ようれいどう)の奥にある札を持ってくるように言われる。 |
◇道具屋で「かんろすい」を念のため補充。
◇「すだま」2体と「ほねやどかり」2体の敵パーティーは「すだま」優先で倒す。 |
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ほうらいのむら | ☆レベルを上げつつ装備を整える。 |
◇「ぶどうぎ」は欲しいところ。宿屋は勿体ないがダメージも大きいので利用してもいい。
◇「ようれいどう」へ行く前に、「ろうないたん」(毒消し)を必ず購入。 |
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ようれいどう | ☆分岐は左・左と進む。札をはがすと、ボスの「おおさんしょううお」が出現。
倒すと、奥の宝も取れる。 |
◇ザコと戦うのは得策ではない。3匹以下は逃げてもいい。
◇「りゅういん」は毒攻撃をしてくるので、なるべく早く倒す。 |
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ごそうかん | ☆「しょうえん」から話を聞く。「げんぶおう」は悪事のために、
「げんぶ」「すざく」「びゃっこ」「そうりゅう」の剣と、妖刀「りゅうじんとう」を集めているという。 |
ようれいどう | ☆「しょうえん」のいた場所の奥の部屋で、「げんぶとう」を取る。一番左下の壺の中。
取ると強制的に脱出となるので、一番左下の壺は最後に調べること。 |
ごそうかん | ☆2階に行くと、師匠がやられている。「えいへい」4体と戦闘。
☆倒すと、師匠の話のあと、「しょうえん」と共に「びゃっこおう」の所へ行くことになる。 |
玄武の章 |
***注意点***
◇「かんろすい」は回復力に乏しいので、「かいせいがん」に順次変えていく。
◇「べにびょうたん」は、9体まで吸い込めるので、敵を減らすのにも使える。一部吸い込めないのもいるようだ。
***使える怪物***
◎ひっぽう(れっきの術)
場所 | 行動 |
びゃっこじょう | ☆「びゃっこおう」と会話後、と「かっちゅうへい」2体、次いで「かるら」と戦闘。
「らいち」がさらわれ、「とうろん」という者に「びゃっことう」を奪われる。 |
◇戦闘に勝っても負けても結果は同じだったような気がする。 | |
しゃげつのむら
(城のすぐ北) |
☆「びゃっこじょう」には店がないので、アイテムと装備はここで買う。 |
◇仲間の二人はMPが低く、「かんろの術」もあまり使えないので、回復アイテムを補充。
◇緑色の平地の敵は、強すぎず、貰える元・経験が多めなのでお薦め。山には入らないこと。 |
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ふうすいのとう | ☆「べにびょうたん」を入手。 |
◇一気に攻略せず、下層のアイテムから取っては脱出すると楽。 | |
げんぶじょう | ☆途中で「こりょう」が裏切って離脱し、ボス前で「しょうえん」が駆けつけて仲間に加わる。
ボスと戦闘。一旦「びゃっこじょう」へ戻る。 |
◇「こりょう」の武具は建物に入ったら外して、主人公か「りんしゅう」に手渡すとお得。 | |
げんぶじょう | ☆「げんぶおう」と戦闘。勝つと、「びゃっこじょう」へ強制移動。 |
◇「かいせいがん」を持てるだけ持っていくこと。「こりょう」の装備は「しょうえん」に。
ボス戦では、まず技を使う。また、「ひっぽう」を吸い込んでおき、ボス戦で呼び出す。 |
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びゃっこじょう | ☆「らいち」とともに旅を続け、「ごうらいこく」へ行くことになる。 |
仙府の章 |
注意点
◇塔の敵は強い上、回復の術は殆ど使えない。回復アイテムとべにびょうたんの中の準備を忘れずに。
使える怪物
◎ざっくんどうし(らいかの術)◎ていこう(かりんの術、かんろの術)◎だいちのきし(こうませんぷう)◎うんしょく(らいこうの術)
場所 | 行動 |
りしゅうのむら | ☆すぐ東にある館の中の妖怪を倒してくれるよう頼まれる。 |
◇装備さえ整えれば、館の中の戦闘には勝てる。
◇村の東にはちょっと変わった敵が出たりするが、何もない。しかし、 |
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館 | ☆地下2階で「ほのおのわらべ」4体と戦闘。 |
◇館にザコはいないので、全力で戦って構わない。また、壺にアイテムはない。
◇奥が意味ありげだが、本当に何もない。魔界と繋がっているのだろうか、設定上は。 |
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りしゅうのむら | ◇館の敵を倒すと、村の人が増えて得られる情報が変わる。 |
こうろうそう | ☆「ぼんせんにん」と会う。二つの塔の右の塔(こうふくろう)のてっぺんにある物を
取ってくるように言われる。 |
◇一人になってしまうため、回復の術は使えない。こまめなセーブと回復を心がける。
銭湯ではアイテム・術・技・呼び出しを惜しまず、きつければ敵を「べにびょうたん」で吸い込んで減らす。 |
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うけいのむら | ◇塔の仕掛けのヒントが聞けるが、中継地点としての意味しかない。
石像の腕を「最初は右手」と「交互にする」のがヒント。向かって右ではなく、石像の右手というひっかけ・・・。 |
しんきろう
(左の塔) |
☆仏像の腕を、一階・三階は向かって左、二階・四階は向かって右を上げた状態にする。
この状態にすると、右の塔の扉が開く。 |
◇一回入れば「ときうつしのみ」で来られる。「りしゅうのむら」でセーブし、
「ときうつしのみ」で入れば無傷で入口へ行ける。 |
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こうふくろう
(右の塔) |
☆「しんきろう」の像の腕を正しく上げれば、入れるようになる。
☆「しんきろう」の像と同じ順に腕を上げると、四階の扉が開く。 |
◇一階で入手できる「れっきのけん」はアイテムとして使うと「れっきの術」の効果があり、
通常攻撃より強いこともしばしば。 |
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りしゅうのむら | ☆早く「こうろうそう」に行くよう言われる。 |
こうろうそう | ☆「ぼんせんにん」に、レベルを4つくらい上げてもらえる。
「たまのみずさし」はなくなり、「げんぶとう」はこちらに返される。 |
◇術が増えたり名前が変わったりしているため、一度効果を確認しておくといい。
◇なぜ、主人公を倒すための敵が、東の山という移動できぬ場所にいるのかは謎だ。 |
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東の山の洞窟 | ☆3体のボスと戦う。
「すざくおう」を倒すと、「せいおうぼ」の声がして「てんじょうかい」へ導かれる。 |
◇内部はループ構造になっている。無駄に動かないように。
◇「げっこうのきし」は、普通に戦えば多分勝てる。一旦脱出して、回復・補給してから「かるら」と戦おう。 |
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てんじょうかい | ☆「せいおうぼ」に導かれてくる。 |
激甚の章 |
注意点
◇「ひこうでん」ですぐ金が貯まるので、回復アイテムは全て「きんたん」にスイッチ。
◇入手アイテムは必ずしも強いとは限らないので、装備してステータスの上下を確認。特に、変化がわからない頭部の防具に注意。
◇「きゅうこんの術」は「べにびょうたん」と同じ効果で、それぞれに9体まで吸い込める。「べにびょうたん」は主人公に持たせる。
◇ここへ来て、すごーくおざなりな展開のうちに終わるので、覚悟しておくよーに。
使える怪物
◎じごくがま(よみのほう)、しゅこうき(まらいほう)
場所 | 行動 |
てんじょうかい | ☆「せいおうぼ」の話を聞く。主人公の父は「なんかいりゅうぐう」の王で、
主人公は「りゅうじん」であること、「りゅうじんとう」は父が死ぬ直前に |
◇「てんじょうかい」は二度と登場しない。ご都合主義もいいとこである。 | |
にょかのむら | ☆「まおうのしろ」に近い場所。情報収集、装備の補強。 |
北の山の洞窟 | ☆どの洞窟に入っても海をわたれる。帰りは4つのうち3つが元に戻れる。 |
◇北側の左下の洞窟は、始めは無限ループになっている。クリアしたデータでのみ先へ行ける。 | |
ひこうでん | ☆一番上の階を一番北に行くと、「まおうのしろ」の地下に出られる。ボスなし。 |
◇「よぐそどうふ」は自爆するので優先的に倒す。 | |
まおうのしろ | ☆「ひこうでん」からしか来られない(「ときうつしのみ」や「やまうつしの術」は不可)。
「おみうつしの術」は使用可能。 |
◇MPが尽きると何もできないので、もしあまりに多い回数、敵と遭遇したらやりなおしたほうが賢明。
◇一気にクリアするのは無謀なので、宝や道を確認しつつ、何度も脱出しよう。面倒だけど。 |
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しろのちか | ☆「まおう」の前に、四天王と戦う。(攻略法は下記)
☆「まおう」(「せいてんまおう」)と対面、倒す。 |
◇「とうろん」に主人公の「おんみょうさく」を装備させ、「ごほうのたて」も買ってやる。
主人公は「りゅうじんとう」を装備。 |
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エンディング | ☆しょぼすぎて、特記すべき点無し。お疲れさま。 |
クリア後 | ☆一度クリアしたデータでゲームを再開する。
「ひくうでん」の南の、無限ループだった洞窟に入れるようになる。 |
ここまでやった方ならわかりますが、4章だけ、やたらと急いで終わらせようという感じです。
まるで、3章まで普通に作って、容量が足りなくなったかのようです。
魔王を倒す前後も、なんかどーでもいい感じのセリフだし、いきなり「とうろん」仲間になる(しかも使えない)し、
地下深くなるほどダンジョン簡単になるし、「せいおうぼ」が全部お膳立てしてるし・・・。
エンディングに至ると、「わーい二人が帰ってきたー」で終わりですか。
一応、続編をにおわせる終わり方といえば、そう言えなくもないんですけど・・・・まあ・・・その・・・。
1989年の作品なので、まあ仕方ないとは思いますが。